【海外旅行】2010年9月フランスからスイスリゾート15日間(1/11)

2010年。私(K)82才、妻(T)83才、妻の妹(Y)78才(以下K,T,Yと記す)3人でのフランスドライブ+スイスリゾート滞在・15日間の旅日記です。今になってみると、これが私の海外ドライブの最終体験でした。(ハワイリゾートでの車運転を除く)

妻の妹は大阪藤井寺に娘のところに同居していますが、前年の2009年9月に夫を亡くしました。2009年暮れにはハワイリゾートに招待しました。これはこのブログ2016年10月に【リゾート】2009年ハワイ絵日記として記録してあります。

ハワイリゾートも20年も毎年行っていると、飽いてきます。今回はRCI(リゾート交換)を通じて、スイス、ジュネーブ近くの「リゾート」を1週間借りることが出来ましたので、旅の前半はパリからドライブでそのリゾートまでフランスを横断する計画を立てました。

◎訪問地をプロットした地図:

Yは出発の2日前、9月6日に、大阪藤井寺から新幹線で小平宅に来ています。

【第1日】201年9月8日(水) 小平→吉祥寺→成田→パリ→ノボテル泊   レート:€1=¥110。

晴れ。朝早く5:40自宅からタクシーで吉祥寺へ。吉祥寺からリムジンバス6:30発で成田空港へ。成田空港第2ターミナル着8:25。構内で朝食に麺類などを食べ、「JCBラウンジ(JCBプレミアムカードを持っていると無料で利用できドリンクなども飲める)」で時間待ち休憩。

ここの「パソコンコーナー(Wifiが使える)」でほあぐらさんにiPadから挨拶メールを送る。

出発便はJAL405便11 :05発(25GE,26G) 。台風接近のため少し遅れて北よりのコースでパリヘ。シャルル・ドゴール空港着ほぼ定刻16:40 。入国管理が混んでいて約1 時間かかる。

18:50ハーツでメルセデス・ベンツA180CD を借りる。(予約はフォードフォーカス同クラス4〜5ドア・オートマチック・エアコン付き)。日本ではベンツは高級車ですが、ヨーロッパではレンタカーで何度も乗っています。

後ろは「ハッチバック式」になっています。

ここからノボテルまで、7キロ10分の予定が、迷い迷って21:20 チェックイン。151号室。(ノボテルは3ベッドになるので3人1室で済むので好都合)

ホテル正式名「Novotel 4* Convention & Wellness Roissy CDG」。

ビールと日本酒で夜食。就寝24:00 。